工場・倉庫・店舗等の最新建築情報!

工場・倉庫・店舗等の最新建築情報! > 工場・倉庫の建築方法について

工場・倉庫の建築方法について


目的に合わせて工場・倉庫の工法は変わる

生産業や物流業を始めとして、多くの職業にとってニーズのある工場と倉庫。

工場や倉庫といった建築物は非常に大掛かりな建物であるために、実際に建てる前にその用途を明確にしておく必要があります。

工場や倉庫を建てるための工法はいくつかあり、その工法はその工場や倉庫の目的によって使い分ける必要があります。
もし建築料金の安さだけで工法を選んでしまったら、完成後に不便な思いをしてしまう可能性が非常に高くなります。

工場・倉庫の工法の種類

工場や倉庫を建築するための工法は、代表的な物で3種類となっています。
それは「テント工法」「プレハブ工法」「システム建築」の3種類です。

「テント工法」は、いわゆるビニールハウスのようなタイプの物ですので工期も短く、低コストで建てる事が出来ます。
その代わり、紫外線に弱く劣化しやすいというデメリットを持っています。

「プレハブ工法」は「テント工法」で建てられた物よりも強度が高く、しかも店舗や事務所といった物にも使用する事が出来るくらい用途が広い工法となっていますので、多くの人に利用されています。

「プレハブ工法」のデメリットは一定の規格にそって建築されるため、形状の自由度が高くないといった点となっています。

「システム建築」は、コンピューターを使用して用途に合わせた設計を行なった上で建設する方法ですので、強度やレイアウトの自由度が非常に高い建築方法となっています。
ただし、倉庫や工場としての実用性を優先して設計されますので、外観のデザイン面についての自由度は低くなってしまう点がデメリットとなっています。

工場には向かない工法

工場や倉庫の建築方法について上記に述べましたが、この中で「テント工法」は工場には使用出来ない工法となっています。
その理由は耐久性などが原因となっていますので、「テント工法」は倉庫建築を考えている場合のみに使用する事が出来る工法だと覚えておくと良いです。