工場・倉庫・店舗等の最新建築情報!

工場・倉庫・店舗等の最新建築情報! > 工場・倉庫の建築相場について

工場・倉庫の建築相場について


工場・倉庫にかかる費用

通常の建物よりも広く、規模も大きめな建築物である工場や倉庫は、いくら低コストを謳った建築会社に頼んだとしても、軽く数千万円から数億円の費用が掛ってしまいます。

工場や倉庫にかかる建築の際の費用には確かな相場という物が無く、その坪数や建築工法、階数や工場内設備によって大きく異なってしまうのです。

そのため、工場や倉庫を建築する際には、その用途を明確にすると共に、工法や工場内設備などの事に関しても考慮に入れて費用を試算する必要があるのです。

工法によって価格は違う

工場や倉庫の建築の際の費用について、最も重要なのはその建築の際の工法です。
当然、耐久性が高く、用途に合わせた柔軟な設計に基づいて施工される工法は費用が高くなります。

建築に関わる費用を少しでも抑えたいのであれば、最も低コストで建築出来る工法を選べば良いと思いますが、その後のメンテナンスや実際の業務の際の利便性などについて考えた場合、料金の安さだけで工法を選ぶのはあまり賢い選択とは言えないです。

工場や倉庫を建築する際の工法はいくつかありますが、最近は「yess建築」といった低コストで自由度の高い建築方法も存在しています。
この「yess建築」は使用する資材の軽量化と生産ラインの一本化によりコストを低く抑え、さらに柱を使わずに建築する工法ですので空間を広く使う事が出来る工法として人気があります。

設備によっても価格は違う

工場や倉庫を建築する際の費用は工法によって異なりますが、その工場や倉庫内の設備をどうするかによっても費用は異なります。

例えば、工場を数階建てにし、高度な電子機器を設置するのであれば、その設備専用の電気工事なども必要となります。
そういった設備面を充実させるのであれば、同時に建築する工場や倉庫の作りもそれ専用の物としなければいけなくなるので、建築コストも高くなるのです。